FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なかなか更新できず…(^_^;

久しぶりという感じになってしまいました…

風邪は長引くし、仕事でもゴタゴタがあってブログ放置してました。
前回のブログにコメントくれたみなさん、返信遅くなってすいません…。
やっと落ち着いた所です。
また、ブログも再開しようと思います。

その間、ゼリー変えしかしてなかったクワの世話も
今日は本格的にやるつもりでしたが あまり進んでません(汗)
関東は先日雪が降りましたが
全員大丈夫そうで良かったです。
これからまだ寒くなるし、外国産の子達は気をつけなければですね。

今回は、以前のまとめて飼育種を紹介した時に
載せれなかった写真を公開します。





↑まめちゃん(二代目)
♂ 61ミリ 初代より少し大きいですけど、
初代まめちゃんと同じに 手袋してるのに刺さって血が出ました(汗)
顎の力が結構強いです。



↑ぴょこ(二代目)
♀ 35ミリ位 こちらも初代より少し大きめです。
ぴょこがうちに来た時、開けて手に乗せたらしばらく死んだふりしてました。
様子を見てると少しずつ動き出しバタバタし始めて
その反動?でグルグル回り出したのでびっくりしてました…(汗)
なぜが、その時と全く同じ事が起こったので ぴょこにしました。
こういうのは、よくある事なんですかねー?



↑翡翠♂ 瑠璃♀
♂55ミリ位 ♀35ミリ位
写真の撮り方が下手なので あまりきれいには見えないですが
二匹共、ほんとにきれいで宝石みたいです。
ニジイロ、やっぱり良いですねー^^
♂の方はおしっこ多いのか、マットがくさくなったりなので気をつけてます。
両方共、来年ペアリング予定ですが、うまくいってほしいです。


そういえば、温室を作ったんですけどちょっと悩みがありまして…

大きめのコンテナボックスの底に、ビバリアのマルチパネルヒータ32Wを置いて
その上にすのこ(100均の)をかぶせて厚紙乗せて
その上に飼育ケース等を置いてます。
飼育ケースの底を触るとかすかにあったかい感じですが
あったかいのはその辺だけで、あとは温まっておらず 結露がすごいです。
成虫は何とかなると思いますが、小さめの幼虫のプリンカップが
結露で、すぐ水分が多くなってしまうので、週一でマット変えたりしてる状態です。
パネルヒーターは温度調節がついていて、今はMにしています。
結露すごいし、温度もあまり上がらずで どうすればいいのか悩み中です。
使い方が間違っているんでしょうか?
何か良い方法ありましたらアドバイスお願いします。
スポンサーサイト

可愛いのでつい…

うちのゴジラ(パラワン♂)とるい(アルキデス♂)を
やっと素手で飼育できるようになりましたー♪
と言っても、ゴジラはすぐ指を挟もうとしてくるので…ほんの少しですが(汗)
最初の頃は、軍手してても痛いので
透明のケースに追い込んで、全身の様子とか見てたんです…。
その頃に比べると、少しは進歩したのかもしれないですね。
可愛いしカッコイイ、ヒラタ系はやっぱり良いですね。


話は変わりますが、また増えました…(汗)

兵庫県にあるショップで「BIG HORN」さんから通販で購入しました。
ニジイロペアの翡翠と瑠璃も同じ所からやってきたので
「あれ?君たちもここに来たの?」
と、言ってたかもしれません…(汗)

購入したのはニョロです。
ありがたい事に、5Lマットつきです。

sabi1.jpg

ニジイロの時もそうでしたが
すごく丁寧な梱包で、まだ暑いにもある9月だったのですが
保冷材が入ってました。
今回も、ちゃんとホカロンが入ってました♪

sabi2.jpg

まだ、結構あったかかったです。
発砲の箱にも、穴を開けてくれてるという気づかいが良いです。

で、何のニョロかと言うと…
サビイロカブトニョロのペアです。

sabi3.jpg

毎度おなじみの名前発表~♪
♂ 華月(かげつ)  ♀陽花(はるか)
今回は、月と太陽のイメージの名前にしてみました。
今日は、スーパームーンですが、こっちは雨で見えないです。
あとで、ネットで画像とか検索してみようと思います。

もう、この辺でと思っているのですが
色んなカブクワ画像見ちゃうと あれもこれも可愛いとなってしまって
つい、購入してしまいます(汗)
なので、よっぽどの事がない限りはこの子達で今年の購入は終わりにしようと。
もう買うなよ!と言ってやって下さい…(汗)
後は、また来年ですかねぇ…。


最後に、気になってる種類を書きます。
ディディエールシカクワガタ、パプアキンイロクワガタ
アトラスオオカブト、ヘラクレスレイディ、ゴロファ・ピサロ
来年、機会があったら飼育してみたいです。

ニョロ達の話(^∇^)

ちょっと休んでから、カブクワの様子見たりブログをと思ったんですが
すっかり寝てしまって こんな時間に書いてます(汗)
明日、仕事なんですが大丈夫でしょうか…?

KAZさんから送ってもらったKKMさん血統のギラファの卵ですが
昨日までに6匹が孵化しました~!
嬉しいです^^
今は、1匹ずつプリンカップに分けて入れてありますが
産まれたばかりのニョロ…小さくて白くて可愛いです^^

みんな無事に大きくなってほしいです。

先日、カブトムシホワイトアイ2匹
うちにいる子達のマット変えをしたのですが…
うんこだらけでした…(汗)
1匹ずつにしてあるんですが あんなにうんこするんですか…?
それだけ食べてるってことなんでしょうか?
おととい、ちょうどみえる位置にいたんですが 結構大きくなったな~

fai.jpg

どーん
こんな感じになってました。

届いて初めて見た時、幼虫ってこんなにでっかいんだとびっくりしましたが
マット替えで久しぶりに見て またびっくりしました。
これから春までに、まだ大きくなるんですよね?


そして、KAZさんからの川西さんノコニョロ6匹
こちらも、今はボトルに移しました。

noko6.jpg

こんな感じになってます。
番号というのも味気ないので、名前もつけました。

ぶどう、もも、パイン、あんず、りんご、かりん……です。

パインが一番小さくて、かりんがいちばん大きいニョロでした。
こちらの6匹も、みんな無事に大きくなってほしいです。

で、今日、あんずちゃんがお顔?見せてくれました。

anzu.jpg

でも、明るい所に出したり 写真撮ったりしてたら
眩しいのか また奥に行ってしまいました…。
あんずちゃんごめんね…。


今日もごちゃごちゃ書いております…

今日、うちの方はすごく風が強いです。
夕方には 強風注意報とか出てました。
風強いけど、ブリーディングスペースの子達の様子見に出かけるつもりでしたが
出かける直前、ショップって第一日曜休みじゃなかったっけ?
と思い確認すると やっぱり休みでした。
行く前に気がついて良かったです。
今週は行けなかったので、来週早めに行かないとです。


話は変わりますが、久々の飼育種紹介を…まとめて書いてしまいます。

<成虫達>

ニジイロクワガタペア(新成虫)
翡翠♂  瑠璃♀
近畿地方のショップから、はるばる埼玉にやってきた子達です。
ニジイロ、実は憧れの種類なので、届いた時はメチャ嬉しかったです。
ほんときれいですよね。
そういえば♂の方が、様子を見てるときに顔におしっこかけてくるんですが…
何でなんでしょうかね?嫌われてるのかな…(泣)

ノコギリクワガタペア(新成虫)
まめちゃん♂  ぴょこ♀
某オクで落札した、61mm♂、35mm♀のペアです。
元気になった時のまめちゃんと、うちに来た日のぴょこと
全く同じ行動をしたので、二代目という事でこの名前です。
後食がまだなのですが、ずっと潜ったままです。


<幼虫達>

KAZさんより、川西産ノコニョロ6匹
小さいニョロから結構大きいニョロまで色々でした。可愛いです♪
みんな元気に届きました。ありがとうございます。

KAZさんより、KKMさん血統のギラファの卵7個
4日に1匹孵化していて、今日2匹目の孵化を確認しました。
生まれたてのニョロ、初めて見ました。
白くてとても小さいんですね。無事育つか心配です。

ダビディスカブトニョロ2匹
いきつけのショップで タランドゥスペアが置いてあったのですが
一万と数千円…高くて手が出ませんでした(泣)
ショップでの説明で、♀はタランドゥスみたいな感じと聞いて
ニョロから育ててみよう!と、購入しました。
前も書いたのですが、ちょうどペアだったので楽しみです♪
タランドゥスも憧れてますが、ご縁があったらですね。

フルストファーノコギリニョロ3匹
月夜野きのこ園さんにマットを注文しましたが
他にも何かと見ていたら…フルストファーのニョロが残り3匹とあって
ツートンカラーのノコギリ良いなと購入してしまいました(汗)

みんな、無事に成長してほしいです…。大丈夫かなぁ…?


追記…
3日に、東京中野にある「むし社」のオータムセールに行ってきました。
一回千円の福引を、みんなやってたのでつい自分も…
で、3等の成虫ペアが当たり また増えました(汗)

アルキデスヒラタペア
るい♂  スマトラ島ベンクール産野外採集 約60mm
うちにきた日はすごくおとなしかったので
アルキデスは、パラワンと違っておとなしいんだなと思ってました。
…が、翌日ゼリーをもりもり食べてパワフルに(汗)
お腹が空いてただけだったのかもしれません。
パラワンのゴジラ君より一回り小さいので、まるで弟のような感じです。
指が痛いです…(泣) でも、カッコイイし可愛いです^^
るか♀  スマトラ島ベンクール産野外採集 約35mm
小さくて可愛いです。
うちのノコギリのお嬢達より、若干大きい位ですかね。
パラワン♀のモスラよりおとなしくて、すぐ死んだふりしてます。
野外採集の子達なので、いつごろ生まれたのか分からないのですが
長生きしてほしいです。

DSC_0229.jpg

写真は、うちに来た日 まだ購入時のプリンカップに入ったままの所です。




ごちゃごちゃと書いております…

だいぶ寒くなってきましたね。
うちは今日やっと、本格的な温室が完成しました! 
といっても、超不器用な人が作ったダメダメな温室ですが…。

先日いきつけのショップに行き、ブリーディングスペースの様子を見てきました。
ハル、こんな感じになってました。




新たに茶色くなってる部分があってホッとしましたが
何て言うのか小食なんですかね?それともこんなものなのか?
初めてなので 大丈夫なのかー?という思いでいます。

そして、29日に、KAZさんよりニョロ達が届きましたー^^
川西産ノコギリ6匹と、KKMさん血統のギラファの卵7個です♪
本当にありがとうございます♪
ギラファは、来年ペアで購入しようかなーとか思ってたので嬉しいです。
でもうちの方、冬はメチャ寒いから心配です。
みんな元気に育ってほしいです。

そしてまた、いきつけのショップの話に戻りますが
この日は、今までで一番お客さんが多い日でした
といっても、まだ数回しか行った事がないんですが…。
こんなに賑わってるのははじめてだったけど、
お客さん多くて賑やかなのはいいですよね。
ブリーディングスペースで 預けた子達の様子を見てると
通りすがりの他の方に「何を育ててるの?」と聞かれました。
カブトムシの幼虫です。と答えると
「ああ、ヘラクレスですか」と…
いえいえ、国産カブトですと言うとえ~!と すごくびっくりされました(汗)
というのも、大きい方がいいだろうと2000ccのブロー容器を買ったのですが
やっぱり大きすぎましたね…(汗)
「国産ならマット変えなくてもそれ一本でいけますよ」と教えてくれたのですが
なんていうか、超恥ずかしかったです(汗)
普通は、もっと小さいのなんですね…(汗)

その後、店長さんに幼虫が増えたので空ボトルを買いたいというと
飼育が終わった空ボトルを、ただで貰ってしまいました。
しかも10本も。
余ってるからと言ってました。恐縮しますがありがたいです。
これで、当分は困らないかな?
こんなにもらって何も買わずに帰るのも悪いなぁ…と
その日、気になってたニョロちゃんを購入しました。
ダビディスカブトのニョロ2匹です。
レジに持っていった子達、ちょうどペアだと言ってました。ラッキーです♪

しかし、だんだん増えてきてるなぁ…(汗)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。