FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もあと数日ですね…

今日は28日、今年もあと数日になってしまいました。
ほんとに、早いものだなぁーと思います。
今年一番の出来事といえば、カブクワ飼育にハマった事ですかねぇ~
今はずいぶんと増えてしまいましたが…(汗)
楽しくてやめられないーという感じになってしまいました(汗)
…というわけで、今日もあれこれ書いていきたいと思います。

<まめちゃんその後>
以前のブログに書いたまめちゃん、マットをドサーっとかけたら潜ってったようだと…
良かったーと安心したんですが、数日後見たら…また出てました(汗)
どうしよう、としばらく考えながらみてたんですが ある事に気づきました。
潜ろうとはしてると。
1400のクリアボトルに入れてたのですが、
潜らないんではなく、狭くて潜れないのかも?
で、飼育ケース小に入れ替えたのですが、しばらくしたらちゃんと潜っていきました(汗)
ボトルじゃなく、最初からケースに入れておけば良かったです(大汗)
潜ったけど、来年夏まで無事かなぁ?まめちゃん、ダメ飼い主でゴメン…(泣)
ぴょこ(♀)の方も、気になって掘ってみましたが無事でした。
さらに奥の方に潜っていってしまいましたが。


<越冬中のオオクワ>
先日、越冬中のオオクワの、霧吹きとゼリー交換をしようとケース開けたら
なんと、壊劫(♂)が出てきてました!

moblog_3f833f2c.jpg

すごい久しぶり、2ヶ月ぶりくらいに姿見ました。
寒いので動きは鈍い感じでしたが、無事で良かったです^^
壊劫の方は、前にも動きは確認してますが
壊瑠(♀)の方は、全く動きもなくゼリー食べてる様子もないです。
大丈夫なのかなぁーと心配してます。


<福袋買いました♪>
今年初めて買いました、昆虫福袋♪
購入したのはBIG HORNさんので
3800円、ツシマヒラタペアです。

moblog_f4dbb2a3.jpg

何と、このツシマヒラタペア…ホワイトアイです!!

実際に見るのは初めてなので 何て言うか感動してしまいました。
いやー可愛いですね。 今の所おとなしい感じです。
その他ですが…
ちょうど16グラムのゼリーが欲しかったので嬉しかったです。
クヌギや木のエサ皿、マットも良いです。
そしてニョロ…ニジイロもオオクワもとっても嬉しいです!
特にオオクワは岡山県津山、今育ててるオオクワ♂と同じ産地じゃないですか!
これは、♀がいたらお嫁さんにと思ったのですが
3匹とも小さい…2令になったばかり位かな?
♂はもう3令中期くらい?お嫁さん間に合うのか…?

さらに、むし社の年末セールにも行ってきました。
やっぱりやっちゃうんですよね…福引き…。

moblog_601bc6d5.jpg

スマトラヒラタペア増えました…。



スポンサーサイト

ブログタイトル変更のお知らせ

こんばんは。
いきなりですが、ブログタイトル変更しました。

このブログ
川越さんぽ雑記で始まってRe'turn~にしましたが
今日から、カブクワメインのブログとして タイトルも分かりやすくしてみました。
超初心者なので、このタイトルにしました。
みなさんよろしくお願いしますm(_ _)m


ブログタイトル変更したばかりですが、悲しいお知らせです…
サビイロカブト♀ニョロ「月子」 12月17日に☆になってしまいました…。

2日ほどマットの上に出てたので心配してマットをかけておいたのですが、
次の日の朝、いつも丸かったお尻が長細くなっていて
夜には風船みたいになってしまってました…。
サビイロは羽化不全が多いと聞いてたので、もう1ペア購入したんですが
10日くらいで こんな事になるとは。
何が悪かったのか?すごく悲しいし何て言うか自信がなくなってきてしまいました。
今いる子達、ちゃんと成虫になれるんだろうか?と…

とても可哀想な事をしてしまいました…。


今回も、悲しい話で終わらせるのもなんなので ちょっと嬉しい話を。

moblog_cedba37b.jpg

最初に購入したフルストファーノコギリのニョロ
久しぶりに、菌糸ボトルから見えてました^^
写真だと、良く分からないかもですが…。
大きくなってね^^
そういえば…紹介してませんでした。
ニョロも増えてきたので、年末くらいには全種紹介する予定でいます。


続きを読む

ぎゃひーー

前回、前々回の記事では、色々お騒がせしてすいません…。
ダメダメな飼い主です…。
いつもコメント下さる方達…とても感謝です。ありがとうございます。

今日は、びっくりした話から。

温室?を作りましたが、結露に悩んでます。
こないだ、ふっと気がつきまして…
フルストファーの子達の菌糸ボトルは大丈夫なのか?と…
本当はあまり開けるの良くないと思いますが、確認してみました。
そしたら、こんなでした。

moblog_67ebbaa9.jpg

ぎゃひーー何だこれわ!!
菌糸ビンからきのこがという話は聞いた事がありますが…
これは?きのこ?カビ?両方なのか?
まさか、こんななってるとは思いませんでした…(汗)
蓋と、上の方は やはり結露してたのでそれが原因かと。
水滴は拭きましたが、これ…取った方がいいですよね?
とにかくびっくりしました。


今日ダイソーの園芸コーナーで、こんなのを見つけました。

moblog_3405ed22.jpg

インテリアバーク。 クワガタ成虫の転倒防止にいいかなと。
むし社でも、似たようなの使ってますよね?(違うかもですが)
ずっと木の葉のやつばかりでしたが、良さそうかなと。
でも、材質が赤松って書いてあるけどどうなんでしょう?


こないだ、いきつけのショップに初めて子供達と行きました。
虫嫌いな二人なのに、珍しく一緒に行くというので。
店長さんも、色々見せてくれて丁寧に説明してくれたので
二人とも お~ お~って感じでした。
後から聞くと、見た事のない種類が見れて楽しかったと言ってたので
連れてって良かったなと思いました。
一人は昆虫くじをやったのですが5等があたり、選んだのがこちらです。

moblog_33ac863f.jpg

バラタスサスマタサイカブトのニョロ^^

もうちょっと、ちゃんと写真撮れば良かったです。

一匹だけだとと思い、自分も一匹購入しましたが
うまくペアになってると嬉しいです。
成虫、小型のカブトで可愛いですよね^^


またやってしまいました…

おはようございます。
前回の記事で、まめちゃんの件でお騒がせしてしまいすいません。
自分で潜るかと思って様子見てましたが一向に潜らず…
穴を掘ってマットをドサーっとかけて埋めてみました。
今のところ、出てはきてないのですが、顎のあたりが見えてて
人気などでゴソゴソ動いてるので、また出てくる可能性も高いです…。
あぁ…何て事をしてしまったのか…。
ハッシーさんのコメントにあった、ミズゴケを買ってきましたので
そっちに入れかえたいと思います。

まめちゃんの件は落ち着きましたが、またやってしまいました…。

ギラファニョロ達、結露でマットの水分が多くなってしまうので
今、10~15日おきにマットを一部交換してます。
昨日夜にマット交換したのですが…えっ?と思う事がありました。
何か形が変?
こんな感じになってました。

moblog_b798630c.jpg

頭がでかくなって白い…何これ?

慌てて調べると、脱皮直後のようで
お尻に、くしゃくしゃになった皮もついてました。
そうか、初令から2令になったのか…
あんなに小さい卵だったのが、だんだん大きくなっていくんだなー
と、一人でニヤニヤして その後寝てしまったのですが…。
朝、様子を見ると 昨日おいた場所と同じ所にいました。
全く潜ってません・゜・(ノД`)・゜・

先ほど調べると、脱皮直後のマット交換は厳禁というのが書いてあり
どうしよう…知らずにやってしまった。どうしよう…。と慌ててます。
とりあえず、少しだけマットをかけておいたのですが
こういう時の対処方は?どうすればいいのか?

他の子はまだ初令でしたが、一番大きい子が1匹だけ脱皮した状態です。
またやってしまいました。後で様子見なければ。


ニョロの話をもう一つ
国産カブトニョロ、この前見えてたのですが…
何か…白だったのが黄色っぽくなって痩せた?感じになってしまいました。

moblog_1bbb0057.jpg

写真分かりにくいですが…。
少し前は、白くてプリプリしてたのに…。こちらも心配です。

すいません、またお騒がせしました…(;´д`)
先ほど(9時40分頃)様子を見たら
脱皮した皮を残して、潜ったようです。 これです。

moblog_d0529fa6.jpg

また、分かりにくい写真ですいません。

マット表面にはいなくて、いたあたりを少し掘ってみましたがいませんでした。
だ、大丈夫なんですよね…?
朝からパニックになってブログ更新してしまいすいません…m(_ _)m
今年の夏に飼育初めたばかりの初心者なので、何かある度に大騒ぎしてます…m(_ _)m


だいぶ寒くなりました…

パラワンヒラタ♂ ゴジラ
12月2日夜 ☆になりました…。
悲しいですが、寿命だったんですよね。みなさんありがとうございました。

2日の昼すぎ、やはり明日まで持たないなと思い
ゴジラとモスラを会わせました。

実は以前の記事に、♀が脱走してゴキと間違えたと書いた時がありましたが
脱走したのはモスラで、その後二回目の脱走をしてしまいました…
といっても、相変わらず100均のケースにした私のせいですが(汗)
その二回目の脱走の時、何とゴジラのケースにいたんです。
でも入れないので、飼育ケースに阻まれて、二匹でガリガリとやってました。
もしかして、二匹共会いたかったのかもしれません…。

モスラもヒラタで気が荒い子なので 挟んでしまったら大変だしと思いましたが
これで最後と思うと…。
慎重にそーっとゴジラに近づけました。
そしたら、挟むどころか触角で一生懸命様子見て。
まるで、看病してるようでした。

その後も、何回か様子見ましたが
いつもは掴もうとすると嫌がってるモスラが
自分から手に乗ってきました。初めての事です。
ゴジラの事が心配だったんだろうと思います。
何だか、それ見てたらすごく泣けてきました。
なので、しばらく一緒のケースに入れておきました。

深夜、もう動かなくなってしまったゴジラの横に
モスラがじーっとしてたので、自分のケースに戻しておきました。
何だか元気がなくなってしまったようで、
今も潜らずじーっとしています。
いつもなら、すぐに潜っていってしまうのに…大丈夫か心配です。
何度か二匹でお話してるように見えたけど、何を話してたのか…?
ゴジラの死は悲しいけど、
それ以上にけなげなモスラの愛に 感動したり泣いたりでした。


moblog_09494f33.jpg

むし社で9月末に、二匹を購入した時にケースについてたシールです。
うちに来て65日間だったけど、ゴジラは楽しかったのかな?
私は、最初は手に負えない…どうしよう?なんて思ってたけど
ゴジラの事大好きだし、とても楽しかった。
うちに来てくれてありがとう。ゴジラ…。

2016.9,28~2016.12.2……




話はガラッと変わりますが、2回更新するのも何だし 続けて書きます。
緊急にアドバイスほしいです。

ノコギリクワガタ♂(二代目まめちゃん)の事ですが
11月30日にゼリーを交換した際に、上の方に出てきて顎が半分ほど見えてました。
なので、大丈夫かー?生きてるかー?とか言いながらつんつんしたのですが
その時に、思いっきり挟まれてしまいました。
突然で自分もびっくりしてしまって、そのまま引き抜いてしまったんです。
それから掘って埋めてもまた出てきてしまって、潜らなくなってしまいました。
今も、うろうろしてる状態です。
本来なら、まだ活動しない時期ですよね?とんでもない事になってしまいました。
こういう時は、どうすればいいんでしょうか?
アドバイスお願いします。

ケースではなく1400ccのクリアボトルに入れて、ゼリーも念のため入れてあります。
購入した時、2016年6月羽化の新成虫で、未後食という事でした。
ゼリーは入れてありますが、食べてはない感じです。
よろしくお願いします。








お知らせです……

パラワンヒラタ♂ ゴジラ…
昨日、遅くにゼリー替えした時は元気だったのですが
朝、出る前に様子を見ると瀕死状態になってました。
昨日夜は元気だったのに、今すごくショックです…

自己流で作った温室がだめだったのか?
飼育ケースの結露が悪かったのか?
こんな事になるなら、もっと早く対策すれば良かった。
後悔しても遅いけど…

今は、触覚と足が微かに動いてる状態になってしまいました。
本当にごめんねという気持ちです。

moblog_ea4a2700.jpg

写真は、昼すぎに撮ったものですが これが最後の写真になってしまいそうです。
(秋、冬は手荒れとあかぎれが酷い為…一部お見苦しくて申し訳ありません)
もう、何て言ったらいいのかという感じで。

悲しい事ばかりで終わりにするのもあれなので
ちらっと載せときます。
KAZさんから譲って頂いたKKMさん血統のギラファニョロ
少し大きくなりました。

moblog_92dcf17d.jpg

今は、こんな感じです。
無事に大きくなってほしいです。






検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。