FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの更新です…

ブログ、久々の更新です。

最近、仕事でというか、職場の人間関係で悩んでいて
転職も考えてはいるという状況になっています…(´;ω;`)
はぁ……。疲れが取れないです。歳だからというのもありますが…。


今日は、簡単ですが、羽化報告です(^ω^)

バラタスサスマタサイカブト<ぷに>♀

puni0509.jpg

いつの間にか羽化していて、自分で出てきてくれたので
羽化してるのに気づいたという状況でした(;´Д`)
お尻がちょっと出ちゃってる気もしますが、ブリード大丈夫なんでしょうか?

フルストファーノコギリ<もみじ>♂

momiji0513.jpg

比較的大型になると言われているロンボック産のニョロでしたが…
小さいです…短歯です…。
でも、可愛いです♪
先に羽化した<のえる>♂はもっと短歯で、
<あおい>は♀でした。

オオクワガタ 岡山津山産<ハル>♂

HAL0517.jpg

5月初めに羽化していて、先週掘り出しました。
一番最初に購入したニョロで、思い入れも強かった子です。
途中、全く動きがなくなって心配でしたが、無事に羽化してくれて嬉しいです^^
ケースに入れましたが、動きが素早く…ゴキくらいだったのにはびっくりしました(;´Д`)

その他の子達は、また後で書きたいと思います。

スポンサーサイト

3令幼虫の死亡原因…

GWも、もう今日で終わりですね…。
仕事も忙しいし、体調イマイチで結局どこにも行かずに終わってしまいました(;´Д`)


最近思うのは、3令ニョロが☆になってしまう…
その原因は何なのか?何とかしてふせげないのか?という事です。(いきなりすいません…)

せっかく3令まで育ったのに
動きがないので掘って確認すると☆に…。
マットの上に出てきて潜らずにそのまま☆に…
マットの上に出たり潜ったりして、結局は☆に…

温度やマットの水分が多いとか少ないとか?
マットが合わないとかもあるんでしょうか?
現在、3令2匹が、出たり潜ったりをくりかえしてる状態で心配です。

moblog_fcd17753.jpg

写真撮ってみましたが…。
ほんと、無事に育ってほしいです…。


今日までで、結果が出てる子達の事を書いておこうと思います。

<サビイロカブトニョロ3匹>
陽輝♂ 美月♀
3月中旬頃、同じ位に蛹になり、4月中旬に同じ位に羽化しました。
小さめの成虫になり、羽化してホッとしています。

陽斗♂
2月末頃蛹になったのを確認しましたが、一向に羽化せず。
あまり蛹室っぽくない空間も埋まってしまい
どこにいるかも不明になってしまいました…。
中の方まで掘っていっても確認できずにいましたが
4月末にやっと、羽化してるのを確認できました!
良かった!本当に良かったです!
サビイロの中で、一番小さな成虫になりました。
それと…オスではなくメスでした!
あ、あれ…??
もしかすると、ボトルに移す時に逆にしてしまったのかもですね(;´Д`)
男の子の名前のままではあれなので
小春に改名しました。
出てきたらすぐ、ゼリーをバクバク食べていたので
羽化してるのに気付かなかっただけですね(;´Д`)
6匹購入で、3匹は☆になってしまいました。
羽化した子達、長生きしてほしいです。


<バラタスサスマタサイカブト2匹>
ちび ぷに

こちらも、2匹共無事に羽化しました。
ただ、小型カブトなのに、すごく小さいですが…。
ちびは♂で、ぷにはどっちか良く分からないですが…。
ちびのボトルから、腐敗臭みたいな変なにおいがしてる時期もあり
☆になってるのではないか?と、心配してた時もありました。
こちらも、2匹とも羽化して嬉しいです。

その他の子達は、もう少ししたら書く予定です。



※5月8日追記

ダビディスカブトニョロ4匹…かなた、ひなた、おはぎ、かのこ
いきつけのショップで2ペア、計4匹購入。

かなた…3令で、マットの上にでてきて☆に…。
ひなた…動きがなく、同じ所にずっといるので掘って確認したら☆に…。
おはぎ…3月中旬に蛹になり、4月中旬頃には全く動きがなくなってしまいました。
なので、掘ってみましたが、羽化不全で☆になってしまいました…。
かのこ…4月初めに、蛹になってるのを確認。
今日見たら、無事に羽化してました。ほんとにホッとしました!

ダビディス…4匹購入しましたが、♀1匹だけ羽化したという結果に…。
実は、かのこは絶対羽化してくれる!!という思いで
ダビディス成虫ペアを購入してしまいました…。
購入したペアは2月羽化という事なので、さっそくペアリングしました。
すぐ、交尾が始まりました。

hinakana050701.jpg

朝には、2匹一緒にゼリーの所にいて
♂が♀を守っているようにずっとくっついています。
何だかすごく微笑ましい光景です(^ω^)

hinakana050801.jpg

ケース開けずに写しましたが、マットや水滴がぐしゃぐしゃしてて良く分からないですねm(_ _)m
蓋あけたりガタガタすると離れてしまうかな?と、開けずに撮りました。

かのこも、成熟したらペアリングしたいんですが、大丈夫かなぁ…?


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。