FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮の温室と昨日の事件(・・;)




↑の写真は、カブクワとは関係ないネコちゃんの写真です。
夏に近くの神社でとったんですが、可愛かったです。
残念ながら、いいお顔のは撮れませんでした。警戒してたのかも?

10月に入って、急に寒くなりましたね。
うちは9月から、親子で通院等してまして 保温の準備は月末の給料でたらと思ってましたが…
急に寒くなったので、ここ一週間で焦って保温準備をしてました。
衣装ケースに断熱材を引いて、小さいパネルヒーターを入れてはみましたが…
若干あったかいような気もしますが、あまり意味がないような感じも…(汗)
パラワン大丈夫でしょうか?給料入ったらもっとちゃんとしたのにします。
今月はすっかり金欠になってしまいました(泣)
所で、仮の温室の特等席にパラワンペアを置いてますが、
様子を見ると、蓋周辺がいつも結露してます。
気がついた時にふいていますが、これだとまずいんでしょうか?


話は変わりますが、昨日の夜 事件が起きてしまいました。
2、3日前からしたかったマット交換 なかなかできずにやっと昨日の夜にしたのですが
さあはじめよう!と、衣装ケースの蓋をとって向こうに置く時に
なんと側面に黒いものが見えた気が…
その瞬間、ゼリーの匂いでゴキが来た!と思い どうしようかともう一度見ると

じぶんちのクワガタの♀でした……

最初何が起こったのか把握できず
どういう事なの?何でそこにいるの? と叫んでしまいました。
100均のケースにコバエシート被せておいたのですが、
蓋は外れて、シートにも穴が開いてました。
脱走したのは初めてだったのですが、本当に驚いてしまいました。

その後、蓋がきついケースにしましたが、すぐ目につく所にいてくれて良かったです。
家の中で行方不明になってそのまま…という事は避けたいです。
子供達が虫嫌いなので、大変な事になってしまいます(汗)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

パラワンは、15度くらいなら全然大丈夫です。
10度きるとやばいですね。
マンションやアパートなら一軒家と違いそれほど寒くならないので多少の温室程度でも大丈夫だと思いますよ。

結露については、乾燥するよりはいいですけどね。
成虫ならあまり気にしなくてもいいような気はします。

まあ、脱走は誰でも経験します。私も10回以上経験済みです。(;´・ω・)
カブトやクワガタは、人間が考えるよりかなり力持ちですから蓋を簡単に開けることよくあります。
あと、タッパーなんかで飼うと穴を空けて逃げますね。(経験済み)
まあ、見つかってよかったですね。

わが家は、虫小屋が別棟なんで問題ないですが生活環境で飼われている方はやばいですね。(^^)/




こんばんわ(・ω・)ノ

最近一気に冷えてきましたもんね〜^^;

そういえば、僕は去年から真剣に自己採集のクワガタの飼育始めたんですけど、室内だったので、何も対策しなかったですね( ̄▽ ̄)ニヤリッ

今年は・・・どうなんでしょう?笑
玄関といえど、冬場は暖房も使うので、もしかしたら案外大丈夫かも??

もう少し寒くなったら考えよっと(笑)

脱走しちゃったんですね〜!
無事見つかって何よりです♪

僕はまだ未経験なので、藍珠♪さんが脱走先輩になっちゃいましたね(笑)
最初に見つけたのが子供さん達じゃなくて良かったですね(´ー`*)ウンウン

こんにちは~

クワカブマイスターさん

コメントありがとうございます。

15度位までなら大丈夫だったんですね。
大変だーと、慌てて仮の温室作ってしまいました。
後数日で給料日なので、色々注文したいと思います。
結露についてもありがとうございます。
大丈夫なのか心配だったので、コメント読んで安心しました。

脱走については、♀だから大丈夫だろうとか思ってまして…
大変な事にならないように気をつけないといけないですね。
後から思えば、チャコが蓋に挟まって
壊して救出したのがこのタイプので
チャルも蓋に挟まった事がありました。
それをすっかり忘れてました…(汗)

こんにちわ~

KAZさん

コメントありがとうございます。

そうなんですよね、いっきに寒くなりました。
と思ったら暖かくなったり、気温の変化で体調が…(汗)
パラワンがいるので心配で、慌てて仮温室を作りました。
でも、慌てなくても良かったのかもですね。

ついに脱走、やってしまいました…(汗)
しかも、挟まったりした事があるケースだったので
もう少し気をつけとかないとでした。
♀だから平気だろうと思ってましたが、♀も力強いですよね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。